2017年08月06日

伊豆の旅

西伊豆、南伊豆にドライブ旅行に行きました〜♪

1日目  
韮山へ
・蛭が小島跡・・源頼朝の配流の地
IMG_7611.JPG

・韮山城跡・・北条早雲の関東経略の拠点
・韮山反射炉(世界遺産)・・大砲製造工場。幕末期における近代製鉄技術導入への挑戦。
IMG_7623.JPG

修善寺へ
修善寺・・空海開山の寺。
     修善寺を中心とした伊豆最古の温泉場は、伊豆の小京都とも。
IMG_7641.JPG

湯ヶ島温泉へ
・浄蓮の滝・・「天城越え〜♪」でお馴染みの滝。歌詞通りに情熱的な滝!
        近くにわさび田も。
IMG_7657.JPG

IMG_7659.JPG

・梶井基次郎文学碑・・小説家。「檸檬」が有名。

河津温泉へ
今日のお宿は、「福田屋」さん。
130年余年続くこのお宿は、川端康成が滞在し、
小説「伊豆の踊子」の舞台になったお宿です。
映画のロケ地でもあり、吉永小百合、山口百恵、三浦友和のサインも。

IMG_7704.JPG

IMG_7686.JPG
(川端康成の直筆)

IMG_7684.JPG
(川端康成と福田屋女将)

2日目
・峯温泉の大噴湯・・噴水ならぬ「噴湯」(ふんとう)です。
         「大噴湯」を見て、今日も「大奮闘」しましょかね(笑)
IMG_7713.JPG

下田へ
・ペリー艦隊来航記念碑
IMG_7722.JPG

・黒船ミュージアム
・了仙寺・・幕府とペリー提督との交渉場所。
      ここで、日米和親条約の付属条約(下田条約)が結ばれ、
      下田は、開国の1ページの舞台となる。
IMG_7717.JPG
(了仙寺にある黒船陸戦隊調練の図。調練の後、条約締結へ)

石廊崎灯台へ
IMG_7725.JPG
(伊豆半島の最南端)

・石室神社・・灯台からさらに南へ歩いて行き、強い海風に煽られ、
       「怖いよ〜海に落ちる〜」と、半泣きで岩場を下りていくと・・
       「え〜こんなところに神社が〜」 「岩場に挟まってる!」
IMG_7730.JPG

・熊野神社・・さらに海に突き出た岩場に、縁結びの神社が。
       高所恐怖症ですが、頑張りました〜「息子たちによいご縁がありますように」
IMG_7731.JPG

・竜宮屈・・波の浸食によって作られた洞窟
IMG_7741.JPG

松崎へ(伊豆半島の西海岸)
・伊豆の長八美術館・・松崎は左官の名工で、工芸家でもある「入江長八」の出身地。
            長八の「漆喰鏝絵」(しっくいこてえ)の作品を展示。
・岩科学校・・伊豆地方最古の小学校。なまこ壁、鏝絵も観られる。
IMG_7744.JPG

今日のお宿は、「山光荘」
漫画家「つげ義春」の作品「長八の宿」のモデルになったお宿です。

IMG_7754.JPG

「長八の間」には、長八の鏝絵の壁画も。
IMG_7759.JPG

山光荘の海の幸、女将(91歳)の煮物、朝の玉子焼きは絶品でした。
料理評論家の服部幸應や、道場六三郎も訪れていました。

3日目は、ひたすら帰路へ

2泊とも、落ち着いた秘湯のお宿でゆっくりできました。
歴史好きの夫のお供をして、歴史のお勉強も少し(笑)
お留守番の家族に感謝です! さあ、また明日からがんばろっと!
posted by あっち at 21:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

魚の棚

今日は、用事で明石へ

帰りに、魚の棚でお買い物。
明石蛸、生穴子、チーズ天(練り物)、お野菜を買いました〜♪

IMG_7597.JPG

買い物を終えて、東の方へ歩いて行くと・・
明日は土用の丑の日らしく、ウナギ屋さんの前には、30〜40人の行列が。
お店の中では、生のウナギが次々に焼かれていき、
ふっくらした熱々のウナギの蒲焼が、どんどん店頭に・・
魚の棚らしい活気あふれる光景に出会えました〜♪

帰宅して・・さあ、夕食準備〜

IMG_7602.JPG
(タコ天)

IMG_7603.JPG
(穴子天)

&チーズ天の 「3天 明石御膳」 できました〜♪
posted by あっち at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初なりゴーヤ

ゴーヤが三本(笑)採れました〜♪ 今年の初なりで〜す!

IMG_7591.JPG

早速、ゴーヤチャンプルと、甘胡麻味噌炒めに。

ゴーヤを作る前は、「この苦さ、無理〜」  と、 
食べず嫌いでしたが・・

ゴーヤを作り始めて3〜4年。
下ごしらえで、塩もみしたり、さっと熱湯でゆがいたりして、苦味を抑え、
食べ慣れてくると、最近は「美味しい」と、感じるようになってきました〜♪

ビタミンCが多く、それが加熱に強いらしいので、
せっせと食べて、これまた悪あがきのシミ対策でもしようかしら(笑)。
posted by あっち at 18:52| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

あさがお

あさがおが咲き始めました〜♪

IMG_7576.JPG

IMG_7581.JPG

実は・・
昨年採った種を、どこにしまったかを忘れ(ドジ)、
新しく種を2袋購入。その後、昨年の種を発見・・という訳で、
我が家、あさがおだらけになってます(笑)

半分は、蔓を上に上に伸ばす作り方に。半分は、行燈作りに挑戦。
どうなりますことやら・・

IMG_7580.JPG

IMG_7582.JPG
posted by あっち at 12:34| Comment(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土用の入り

昨日は「土用の入り」、そして、近畿地方の梅雨明けでした。
いよいよ夏本番ですね。しかし、毎日暑い!(汗) 
「夏を元気に乗り切るぞ!」と、土用餅を買って食べました〜♪

今日も、朝から焼けつくような日射し。
いいお天気が続くようなので、梅干しの土用干しをしました〜♪

IMG_7583.JPG

今年は、紅南高梅を3キロ。
お弁当、梅肉和え、パパさんの梅酎ハイなどに大活躍です。

IMG_7585.JPG

紫蘇もよく干して、自家製ゆかりふりかけに。
最後は、レンジで乾燥させ、フードプロセッサーにかけると、
きめが細かいゆかりになります。
ご飯のおともに大好きで〜す♬
posted by あっち at 12:12| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

七夕かざりに

今日は、母に会いに行きました〜♪
元気そうで何よりでした。

新しい作品もできていました。
左手で上手に描けるようになっています。

IMG_7572.JPG

施設の集会室には、七夕かざりが。
母の短冊には・・
「元気な子どもが生れますように」
今秋予定の、3人目のひ孫誕生を楽しみにしているようです♪
posted by あっち at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする